電波通信

I'm on the Top. of the world.

数学的失敗とその教訓:ファイバーバンドル

ファイバーバンドルの記事を書こうとして失敗した話.PDFもあるけど読まなくていいよ.

数年前にファイバーバンドルの理論を被覆だけで記述しようと試みたことがあり,難しすぎて失敗した.理論上書き換えが可能なはずだがあまりにも難しくて失敗してしまった.具体的には主束のプルバックホモトピー不変性の証明を被覆と変換関数の話に書き直そうとしたが,当時の私には不可能であった.今回,その失敗した残骸を見つけて2日ほど考えたら証明の方針ぐらいは見つけたような気がするので,そのささやかな発見を,「ファイバーバンドルの話を全て被覆の話に書き直そうとするな」という教訓としてここにメモを残しておく.

失敗した残骸程度の意味しかないので,PDFは読まなくてもよい.

 

www.dropbox.com