
電波通信

I'm on the Top. of the world.

ブログを書く理由:その@@@[画竜点睛の蛇足]

雑談

画竜点睛の蛇足
数学の本を読むということはただ定理を書き写すだけではなく、定理の仮定が何処に効いているのかという事を考える作業でもあると思うのだが、例えばT1だとか何だとか、ある種の"おまじない"みたいな仮定を過剰に要求してウリゾーンの補題を証明されていると、とても困るわけなの。


人それぞれ""位相空間の基本定理""と思う定理は種別様々ですが、僕はウリゾーンの補題がそれだと思っていて、とても大事で基礎的(土台的?)だと思ったのでこれの完全に正しいそして簡潔(ココ重要)な証明を忘れないように何処かに置こうとして、物理的な手段ではなく電子的な手段でこれを達成したのでした。


ウリゾーンの補題の仮定にT1は要りません。蛇に足が無いように。


だからある意味ウリゾーンの補題の証明の記事でこのブログの役割は一応終わっていて他の記事は蛇足ってこと。
concious4410.hatenablog.com